KEEN Blog

Archive for the ‘一般社団法人OPEN JAPAN(旧/ボランティア支援ベース絆)’ Category

Smile Seed

Thursday, August 9th, 2012

OPEN JAPANのプロジェクト「特定非営利活動法人スマイルシード(Smile Seed)

地元石巻のNPOとしてのネットワークを生かし、【習う】【学ぶ】【体験する】をテーマに、様々なワークショップ・植栽・植樹をはじめとする野外・自然学習体験・国際文化交流・イベントを各所にて開催。皆様に「夢や希望」「喜びと生きがい」を持っていただき、笑顔になってもらえるよう活動しています。種から始める地域に根ざした未来の森づくり活動など長期にわたるプロジェクトを実施中です。

Smile Seedで製作されている、宮城県石巻市の仮設店舗に住む方々の手作りバッジを、KEEN Japanのイベントブースでもチャリティすることが決定しました。

バッジは大(300円)、小(200円)の2サイズで、売上の全額は、Smile Seedを通じて、東日本大震災の被災地の植樹・植栽活動として使用されます。

KEENブースに来られた際は、チャリティにご協力お願いします。

詳細はこちら

被災地カーシェアリングプロジェクト

Thursday, May 10th, 2012

–2011.5.12up–

こちらのブログで先日お知らせした日本カーシェアリング協会さんの被災地カーシェアリングプロジェクトによる「てんぷらカー」の近況が届きました。

4月のKEENからの支援をきっかけに、5月上旬、新たに1台が納車されたそうです。(写真上)

詳しくはコチラ

–2011.5.1up–

先日コチラで支援のお知らせした日本カーシェアリング協会さんのプロジェクト「被災地カーシェアリング」

寄付金は、こちらのプロジェクトで「てんぷらカー」としても使われ、5月中旬に完成します。

てんぷらカーとは、現在天ぷら油などの廃油を燃料として動く車両でカーシェアリングを行うプロジェクトを進めています。目的は、廃油を集めるという一つのきっかけから仮設住宅の住民同士が触れ合う機会を作り、より助け合いが生まれるコミュニティをこの車から作るという事です。

「被災地での車のカーシェアリングのニーズは衰えることなく、毎日のように問い合わせを頂き、1台1台私どものサポートしているカーシェアリング車両の台数が日々増えている現状です。
車両が増えるにつれて、事務局を運営すしたり、各種サポートを行うための業務も増え、それに伴いかかる経費も増えてまいります。
私達は、今回の震災で最大規模の被害を被った石巻で生まれた取り組みとして、将来的には自立した形の運営をめざし、少しずつ体制を整えながらその準備を行っておりますが、現状ではまだまだ支援は必要です。
そんな中、こうしたご支援は、身に沁みるありがたさです。
心より感謝申し上げます。
KEEN JAPAN様及びその基金を支えていらっしゃるユーザーの皆様の被災地に対する温かいお気持ちを利用者の方々に伝えつつ、私どももこの取り組みに一層の努力を重ねていきたいと思います。」
by 日本カーシェアリング協会 吉澤さん

 

KEEN ジャパン ブログ is proudly powered by WordPress
Entries (RSS) and Comments (RSS).